先週までは東京でも暑い日が続いていたが、このところ急に過ごしやすくなった。天候も変わりやすい。そこで今日は雨の日グッズの紹介。BLUNT ブラントアンブレラは、耐風テスト117km/hでも破損しない傘。

BLUNT(ブラント)ライト 防風手開き長傘 60cm イエロー AA-3250

強風でも折れない傘として以前、テレビや雑誌で取り上げられて話題になった『SENZアンブレラ』。



「折れない傘」ということはデザインからわかる。しかし普通の雨降りの日にこれはさせないだろう。

BLUNT ブラントアンブレラはニュージーランド人のメカニカルデザイナー、グレイグ・ブレッブナー氏によって発案された傘の構造を根本から見直した革新的な傘。
Double Struts (二重支骨)
icon
icon
傘を開くときに発生する動力を利用した構造。使い手が傘を開く際に使う力をこの二重の支骨によって拡大し、それをさらに外へ向かって転送するようデザインされた特殊構造。

Floating Ribs(遊離式親骨)
icon
icon
二重支骨で受けた力を効率的に布地の先端部分へ向かって転送するため、傘のシャフト部分から独特の方法で切り離すようデザインされた親骨。

そして、もう一つはRadial Tensioning System (RTS) 放射張力システム。従来の傘では実現出来なかった傘生地の裾部分の完璧とも言える張力。



BLUNT ブラントアンブレラは、普通に雨の日に使えるデザインで、いざというときに決して暴風に屈しない優れた傘。