年明け早々にメガネを新調した。

メガネをかけている時間が長いヒトは分かると思うが顔にフィットしていないメガネは1日の終わりになると鼻や、コメカミ、耳が痛くなって、ついつい外したくなる。

ZoffとかCoolensなどのリーズナブルなメガネだけでなく、眼鏡店で鏡とにらめっこし悩み抜いたあげくに買った、結構値の張るブランドメガネでさえ、どこかしら妥協しなければならないことが多い。

たまたま出会った999.9(フォーナインズ)のメガネが、非常にかけ心地が良くて驚いた。

これまで9ロゴのロゴは見かけて知っていたが…

こんなによいメガネブランドだったとは知らなかった。

ホームページによると999.9(フォーナインズ)は1995年9月に誕生した純国産のブランドで日本人の骨格や顔のつくりを考慮してフレームを設計している日本人による日本人のためのメガネフレームメーカーなのだそうだ。






S-820T-Front

999.9(フォーナインズ)のメガネはかけ心地が良いだけではない。

実際に手に取ってながめるとどれもデザインがとても秀逸なことに気付く。





S-820T-Top

『眼鏡は道具である』をコンセプトにしている999.9(フォーナインズ)によれば、メガネは視力矯正器具であり、機能を追求していくと必然的に生まれる形があり、それが美しいフォルムとなる。機能を追求した結果生まれたのがこのデザインだというのだ。






S-820T




鼻パットもこんなに種類がある。
9鼻パット

そして、みよ!鼻パットの中に(チタン製)亀がいる。これはおもしろい!

これはフォーナインズ創業者三瓶哲男(みかめてつお)氏の“かめ”をもじったもの。


対応してくれた店員さんの薦めもあって今回はS-820Tというフレームに決めた。



999.9 for ic!berlin メガネ【mikame4】カラーBLACK
999.9 for ic!berlin メガネ【mikame4】カラーBLACK