相当なガジェット通のヒトだって、とっさに思いついたことや「メモしてくれる?」と言われたときにすぐに携帯やiPhoneを手に取ることはしないだろう。いまだにペンと紙だ。

ショットノートとiPhone

ただし、取り置きしておきたい情報はせいぜいこの中の2割位か。
さらに、他のヒトとシェアする可能性のあるメモは1割あるかないかだろう。
キングジムが2月7日に発売する『ショットノート』はiPhoneで手書きメモをデジタル管理するための専用メモ用紙。

ショットノートのメモ

ショットノート発売に合わせiPhoneアプリ“SHOT NOTE App”も2月3日から無料でダウンロード開始予定。

SHOT NOTE App取り込み

ショットノートの四隅にある専用マーカーを認識してメモの傾きを補正する。またノート上部の日付や番号はOCRで読み込まれ管理が自動的に行われる仕組みだ。

取り込んだデータはメール送信やEvernoteに投稿して保存することもできる。

ショットノートサイズ

ノートのサイズはS・M・Lの3種類。カラーは白と黒の2色。価格はSサイズが336円、Mサイズが451円、Lサイズが630円。同時発売されるショットノートSサイズ専用カバーは1,260円。

とりあえず発売されたら買ってみるか。手書きメモのデジタル管理はやってみたい。それと専用マーカーとSHOT NOTE Appで画像補正が出来るならショットノートの上にものを載せて撮影すればハンディースキャナーとして使えるということだよね。これも試してみたい。