ZOMM Wireless Leashというハイテクキーホルダー。

ZOMM - wireless leash

Leash(リーシュ)という単語は聞き慣れない単語だと思うが犬の散歩の時につかうヒモのことをさす。サーフボードとかスノーボードが体から離れないように繋ぎ止めておくヒモもリーシュと呼ぶらしい。それがワイヤレス、つまりBluetooth接続したiPhoneと離れないようにして紛失を防いでくれるモバイルガジェットなのだ。
この手のガジェットは既にあってもおかしくないと思われるが、意外にもこれが世界初のワイヤレスケータイリーシュ。

ZOMM

iPhoneから6~12m離れるとアラームと振動と点滅で知らせてくれる。

Bluetooth接続中は、着信時にボタンを押してスピーカーフォンになる。←これが既にあるね。



そして3つ目の機能が防犯ブザー。夜道で襲われそうになったり、遭難して動けないときに助けを呼びたかったら、ボタンの長押しで大きな音が出せる。ちなみにZOMMとはこのメーカーの社長の子供達の頭文字なのだそうだ。

防犯ブザーになるZOMM

Vintage Computer Inc.で9,980円で販売中。


ZOMM Wireless Leash販売

ZOMM Wireless Leash ホワイト9,980円