米ICONエアクラフト社が開発した「ICON A5」は複座の水陸両用飛行艇。
これが「ICON A5」のコックピット。操縦桿がなければ乗用車の運転席と見間違えてしまう。飛行する場合、米国内ではFederal Aviation Administration (FAA)連邦航空局が定めるSport Pilot License (SPL)が必要になる。日本の場合は自家用操縦士免許が必要。
販売価格は$139,000 (約1,000万円)とセスナ(約2,000万円~)の半額。
免許の取得には航空身体検査合格、航空無線通信士を含み実技40時間以上、ほぼ1年かかり費用は約400万円。
翼は畳めるのでボートのようにトレーラーに積んで車で牽引できる。
航空機らしくないコックピット。
乗用車のインパネを思わせる各種計器類。
さらに飛行機らしくないところは飛行中のアクシデントに備えパラシュートを装備していること。
「ICON A5」は飛行機というより川で遊ぶジェットスキーの様な感覚で空を楽しむための乗り物なのだ。
これが「ICON A5」のコックピット。操縦桿がなければ乗用車の運転席と見間違えてしまう。飛行する場合、米国内ではFederal Aviation Administration (FAA)連邦航空局が定めるSport Pilot License (SPL)が必要になる。日本の場合は自家用操縦士免許が必要。
販売価格は$139,000 (約1,000万円)とセスナ(約2,000万円~)の半額。
免許の取得には航空身体検査合格、航空無線通信士を含み実技40時間以上、ほぼ1年かかり費用は約400万円。
翼は畳めるのでボートのようにトレーラーに積んで車で牽引できる。
航空機らしくないコックピット。
乗用車のインパネを思わせる各種計器類。
さらに飛行機らしくないところは飛行中のアクシデントに備えパラシュートを装備していること。
「ICON A5」は飛行機というより川で遊ぶジェットスキーの様な感覚で空を楽しむための乗り物なのだ。