Nikeが2月22日からNikeFuelという新種の単位でライフログをとるサービスを始める。Nike+ SportsBandNike+ SportWatchと着実に進化を遂げてきたNikeのランナーズウォッチ。

NIKE+FUELBAND

新しいデバイスNike+ FuelBandはランニングだけでなく通勤や通学、買い物や犬の散歩など、生活の中で身体を動かすことなら何でもカウントする。


使い方
手首にNike+ FuelBandを装着すると自動的にナイキフューエル、カロリー、歩数、時間をカウントしていく。

ナイキプラス フューエルバンド

バンド中央にドットマトリクスディスプレイがあり、ここに4つのカウント値が表示される。ユーザーは常にその値を意識することで活動量を上げていくのだ。

例えば、「エレベータはやめて階段で行こう」とか「一駅手前で降りて歩こう」など。

nike+ fuelband ナイキフューエルバンド (S)

ディスプレイ下には20のLEDランプがある。これはその日にたてた目標値を達成するためのインジケータだ。赤から緑そしてGOALが見えてくる。

FuelBandを装着したら毎日が自分との戦いだ。

Nike+ FuelBand20LED

そして見事、ゴールした暁にはBluetoothでiPhoneと接続しよう。

アプリを起動してNike+ウエブサイトに繋ごう。

毎日の活動を記録することでモチベーションを維持するのだ。

Nike+ FuelBandは運動しようと決めた決意を守るために最適なデジタルデバイスになりそうだ。