この絵の中心を30~45秒間見つめる。

An Acid Trip

その後、周りに目を移してみると...
ACIDTRIP

このようなものが見えてこない?


LSDは1943年4月16日、スイスの製薬会社A・Gサンド社(現・ノバルティス)の研究員Albert Hofmannによって麦角アルカロイドの精製物から発見された非常に強烈な作用を有する幻覚剤。

LSDによる幻覚は、めまいに始まり、日光が異常に眩しく感じ、意識がぼんやりとし、異常な造形と強烈な色彩が万華鏡のようにたわむれるといった幻想的な世界を感じ多幸感が得られるという。

感覚や感情、記憶、時間が拡張、変化する体験を引き起こし、効能は摂取量や耐性によって、6時間から14時間ほど続く。

1960年代の米国でこのLSDが大衆に広まりLSD摂取時におこる幻覚に影響を受けたアート、サイケデリック・アートが生まれた。

日本でも1967年頃から「サイケ」として流行語となり、当時の日本の若者達もアメリカの若者達に倣い長髪にビーズの首飾りをし、極彩色の衣装を身につけ、ストロボや轟音、多色光線を駆使したディスコ等に屯し、日本各地でアメリカに倣ったロック・フェスティバルを開催した。しかし、これらはアメリカにおいて「サイケデリック」が知られるようになってから起こったブームのように形だけの適応に過ぎず、日本にはアメリカにおけるようなLSD体験やそれに伴う社会的な断絶は存在していなかった。そのため「サイケ」は単なる流行として非常に短命に終わり、1970年代中頃にはすっかり忘れ去られたものとなってしまった。

神々の糧(ドラッグ)―太古の知恵の木を求めて
神々の糧(ドラッグ)―太古の知恵の木を求めて

冒頭のグルグルはLSDを服用せずとも「サイケデリック」を感じることができる?というgifアニメ。