サンコーレアモノショップから新発売の、『GPS内蔵デュアルレンズドライブレコーダー』はGPSセンサーを搭載しているため、後で走行した経路をGoogleマップで観ることができるドライブレコーダー。


「GPS、加速度センサー内蔵、液晶モニターを搭載」GPS内蔵デュアルレンズドライブレコーダー DLDRWGP1

ドライブレコードはデュアルレンズで前方と車内を写す。そして車内側カメラは夜間走行時、暗い車内を鮮明に写すために赤外線ライトを2灯内蔵したナイトショットモードとなる。


専用の再生アプリJ Playerは使用したMicroSDカード内に生成されるので、パソコンにインストールする必要がなく走行映像とGPS経路を観覧することができる(対応OS:WindowsXP、Vista、7、Mac OS10.5~)。

本体の設置は簡単で、本体をフロントガラスに吸盤で設置。GPSセンサーはダッシュボードに置き、MicroSDカードをさし、シガーソケットから給電することで準備は完了。エンジンをかけることで自動的に撮影が開始される。

GPS内蔵デュアルレンズドライブレコーダー

通常のドライブレコーダーとして使用する以外にも、旅行先に借りたレンタカーや友達の車にも簡単に装着できるのが良い。走行風景と経路の保存は、様々なシーンで活用できるはずだ。

もちろん、保存データからXML形式で書きだすことでGoogle Earthなどへのインポートも可能。任意の映像をJPEG、AVI形式で書きだすこともできる。

動画ファイルにロック

また撮影時の映像は1ファイルが数分ごとに保存され、カード容量が一杯になったら自動的に最初の動画ファイルが上書きされる。そしてドライブレコーダーならでは、本体に搭載された加速度センサーが大きな振動やショックを感知した場合、動画ファイルにロックをかけ上書きを防ぐ機能が搭載されている。

これらの機能に加え2インチ液晶モニター付きで価格12,800円。これは買いだ!

楽天で『GPS内蔵デュアルレンズドライブレコーダー』を探す