株式会社三進社は、名刺やカードにAR(拡張現実)マーカーをプリントすることで、AR画像の表示を実現する『ARメッセージ』というサービスを開始した。

ARメッセージ

『ARメッセージ』は、名刺やカードにプリントされたARマーカーをiPhone/スマートフォンのカメラにかざすと、あらかじめ設定されたキャラクターやメッセージ表示することができるサービス。


今のところ表示させるキャラクターは3種類(サラリーマン、武士、姫)から選べ、背景もそれぞれ違ったシーンのARが用意される。キャラクターの顔部分に、自分の顔をはめることで名刺を渡した相手に自分を強烈に印象づけることができる。

メッセージの作成や変更は専用サイトにて実施する。最初に自分の顔写真をアップロードし、キャラクターや背景を選択して最後にメッセージを登録すればよい。後はARマーカーのプリントをオーダーするだけ。

ARマーカー

『ARメッセージ』を表示させるための専用アプリは、現在のところAndroid版のみが用意されるが、2012年4月中旬にはiOS版のアプリも登場予定となっている。なお、キャラクターのグラフィックは順次追加される予定となっている。

価格は、名刺(100枚)が2,000円、カード(10枚)が1,500円、年会費が1,000円(初年度無料)となっている。

吹き出しの部分に書き込むメッセージはいつでも変更が可能なので、常に最新情報を相手に伝えられる。これも印刷された名刺とは違う『ARメッセージ』ならではのメリットではないだろうか。