『でんでん虫と僕』社から発売された『おもしろいスピーカー』は、BluetoothやNFCじゃない新種の接続技術 NearFA(Near Field Audio) を使ったiPhoneを置くだけで音が出る音声増幅装置。

【iPhoneをただ『置く』だけで使えるスピーカー!】おもしろいスピーカー(木目) DB-SP12-WO
NearFAという聞きなれない接続方式、香港SmartV社が特許出願中というワイヤレスオーディオ技術なのだそうだ。


載せるだけというから、iPhoneのスピーカー付近にマイクでも仕込んであるんじゃないの?と勘ぐってしまうが、どうやらそうではないらしい。

iPhoneを載せる辺りで大声を出してもその声がスピーカーから聞こえてくることはなかったという。

●音声はコイルで集音?
音声はコイルで集音内部基板を確認したところ、iPhoneのスピーカーに相対する位置にコイルと思われる部品が付いており、これでiPhoneのスピーカー動作を検出している、という可能性が高そう。また、明確にマイクとわかる部品は無いようだ。
ちなみに、NearFAではiPhoneやiPad、iPod touchのほかAndroid端末への対応もうたっている。今回の製品そのものは「iPhone対応」として発売されているが、Xperia arcやソフトバンクのフィーチャーフォンを組み合わせても問題なく動作した。

低音部分の増幅がなかなか良さそう。BluetoothやWi-Fiも使用しないので、iPhone本体のバッテリー消費を最低限に抑えられるのがよい。

楽天で『おもしろいスピーカー』を探す