カップ麺「日清 有名店が推す一杯」シリーズの第8弾『日清 有名店が推す一杯 麺屋一燈(めんやいっとう) 芳醇香味塩そば』が店頭に並んでいたので食べてみた。

店頭に並ぶ日清有名店が推す一杯 麺屋一燈

このシリーズは期間限定商品のため店頭には一月程度しか並ばない。
日清 有名店が推す一杯 麺屋一燈芳醇香味塩そば 101g×12個
日清 有名店が推す一杯 麺屋一燈芳醇香味塩そば 101g×12個

前回に続き第8弾も全国販売で、近くのスーパー・コンビニで購入可能だ。

1食195円。

熱湯3分麺屋一燈

再現商品ということなので今回も恒例となった食べ比べのため、実店舗に足を運ぶことにした。



20時に店を訪れたときには大行列。最後尾から入店まで60分かかった。ちなみに、20時15分に打ち切り看板が出るようなので夜の部に並ぶなら20時までには列に着こう。

塩芳醇香味そばは仕込みの都合で水・金・日曜日のみ

「(塩)芳醇香味そば」は仕込みの都合で水・金・日曜日のみの提供とのこと。

(塩)芳醇香味そば

これが、麺屋一燈「(塩)芳醇香味そば」750円。

麺屋 一燈 ( 新小岩 / ラーメン全般 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ



食べ比べてみて
【麺】本物「(塩)芳醇香味そば」は自家製の細ストレート麺。程よい腰がある。これに対し日清、熱湯3分の麺は若干硬め、3分を基準に時間調整すると良いだろう。再現度40%くらいか。
【具材】本物は真空低温調理されたという激ウマチャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、ねぎ2種類。対する日清、味付豚肉、チンゲン菜、味付メンマ、ねぎ。これまでの「有名店が推す一杯」シリーズからすると豊富な具材と言える。再現度50%としたい。
【スープ】本物は『ゲランドの塩』『粟国の塩』という自然海塩をブレンドして作り出された上品な塩味。一緒に付く香味油には干し海老と貝柱、にんにくと唐辛子が入っている。これを途中でスープに加えることで鶏スープから魚介系スープへ味が変化する。一方日清にも調味オイルが添付されている。こちらは最初から投入するよう記載されているが本物と同様、あとがけで味の変化を楽しむのも良い。再現度は50%位。

楽天で『日清 有名店が推す一杯 麺屋一燈(めんやいっとう) 芳醇香味塩そば』を探す

今回の再現具合は今までになく良いと感じた。一杯195円でこの美味しさならばCPは高いといえる。