iOSアプリ『Recce(レッキー) - London/San Francisco』は、ゲームSimCityのように街の喧騒や行き交う自動車、船、飛行機、列車をリアルに表現した3D地図アプリ。

Recce

LondonSan Franciscoの街並みを再現しつつ、交通、ランドマーク、offセール店、イベント、コーヒーショップ、レストラン、ナイトライフ、芸術、公園、ホテル、銀行に関するリアルタイムな情報を地図上で一元的に管理できる三次元地図となっている。


3D表示も目を見張るものがあるが、それよりもこの地図アプリの特記すべき点はソーシャルネットワークを駆使した地域に関する最新情報を表示するという点だ。

開発元のeeGeoによれば "Recce(レッキー)"の目的は、場所に関する最新の情報をすべてまとめて見せることだという。さらにユーザーがブックマークしたり、道順を見つけたり、情報をほかの人と共有したりすることで情報プラットホームを構築したい考えだ。

アプリが無料で提供される分、当然広告を収入源とすることになる。広告は地図上の特定の位置に対するバッジとかプロモーションの形をとる。たとえばStarbucksなどは、街のあちこちにバッジを置くだろう。同社はすでに、そういう広告の打ち方について大手企業数社に売り込みをかけているという。

AT&T Park

現時点では LondonSan Francisco版しかないが近日中にニューヨーク版が登場する予定。アプリの質が非常に高いので地図をスライド、ピンチ、ローテートさせ、ただ眺めているだけでも充分楽しめる。


Recce - London