ロジテックから新発売の『ガラポンTV参号機』は、ワンセグテレビの放送内容を8チャンネルまるごと録画できるワンセグ全録レコーダ。

ガラポンTV参号機

CDケース4枚分という小型の筐体内に500GBのハードディスクを標準搭載し、これだけで2週間、外付ハードディスクを増設すると3か月分のテレビ放送をまるまる録画する事ができる。
ガラポンTV参号機

セットアップとしては、本機をアンテナ線とネットワークに接続したのち電源を投入、ガラポンの専用サイトでID登録を行ない、本体に書いてあるレジストリーキーを入力すると、IDと本体が紐付けされる。これが完了すれば、あとはガラポン本体にログインして各種設定を行なうという流れだ。

ガラポンTv参号機の設置イメージ

ガラポンTVで録画した番組は、ホームネットワーク内ではどんな端末でもWebブラウザさえあれば、ガラポンに直接ログインして見る事ができる。

一方ホームネットワークの外、外出先や移動中などの時に視聴するには、いったん「ガラポンWEB」というサイトにログインし、そこからもう一度自分のガラポンにログインし直す。無線LANエリア内やLTEエリア内なら従来通りストリーミングで視聴する事ができる。

ダウンロード再生機能
3GやLTEが圏外の地下鉄、あるいは病院や飛行機の中で録画したテレビ番組を視聴するための機能。
(全番組をMP4に変換していた弐号機と違い)参号機ではモバイルで見たい番組を選んでダウンロード再生用に変換する機能が搭載された。これで弐号機で指摘されていた受信状態の悪いチャンネルの録画エラーや動作不調は、かなり改善されたという。1時間番組なら4分程度で暗号化MP4に変換され、これをiOS端末にガラポンTVアプリを使って転送、視聴する。

ダウンロードした番組の再生画面

これまでストリーミングによるモバイル視聴では、見たいところまで飛ばすのに時間がかかったり、電波状況が不安定になると再生が途切れたりといった面倒があったが、ローカルにダビングしての視聴は、早送りのレスポンスも良く、快適に視聴できる。

楽天で『ガラポンTV参号機』を探す

これはいい!