メガハウスから新発売の『地球まるごとすごろく』は、史上初の球体形のすごろく。


空気を入れて膨らませる直径約50cmのビニール製地球儀の上で、吸盤付きのコマを動かしてプレイする。
地球まるごとすごろく

マス目には地球儀らしく世界約100カ国の国名と地域名が記載されている。

地球まるごとすごろく

プレイヤーは、日本を出発し、付属のルーレットで出た数だけコマを進め、電車・船・飛行機などを乗り継ぎながら世界の都市や名所、世界遺産を巡る旅をし、賞金を勝ち取っていく。

地球まるごとすごろく

マス目には、「ブルガリア:手作りヨーグルトのレシピ本が売れた/10,000円もらう」や「イースター島:モアイ像と顔が似ていると話題になる!/15,000円もらう」など、国の特色や、世界遺産の豆知識なども記載しており、すごろく遊びをしながら世界各国の知識を学べる。

地球まるごとすごろく

日本に帰国し、ゲーム終了時点で所持金が一番多いプレイヤーが優勝。

楽天で『地球まるごとすごろく』を探す

これはいい!