LINEから新発売の『Clova Friends mini ドラえもん』は、ドラえもんデザインのLine用スマートスピーカー。



LINEが発売するスマートスピーカーの小型モデルの限定バージョンで、通常モデルのアシスタント機能に加えて、ドラえもんが話す「ドラえもんトーク(Clova)」の機能を搭載。
Clova Friends mini ドラえもん

サイズは実際のドラえもんの体重の約500分の1(260g)、身長は約12分の1(11cm)。Clova Friendsの基本機能である音楽の再生、天気、占いやニュースの読み上げ、LINEメッセージの送信、読み上げ、LINE無料音声通話の受発信、童話朗読などが利用可能。

Clova Friends mini ドラえもん

「ねぇClova、ドラえもんにかわって」と話しかけると、「僕ドラえもんです。君と話せて嬉しいよ。」などの応答があり、ドラえもんとのおしゃべりを楽しめる。

ドラえもんとおしゃべり

会話の中には、51種類のひみつ道具の単語が隠れていたり、原作のドラえもんのセリフが用いられたり、大好物「ドラ焼き」や苦手な「ネズミ」に関するユニークな展開も含まれる。例えば「暑いよ」と話しかけると「エスキモーエキスでも飲む? 暑いと言うたびに気温が3度涼しく感じられるんだ」という反応が返ってくるなど、ドラえもんと会話するような体験ができ、「歌をうたって」、「早口言葉言って」などのリクエストにも応える。今後もソフトウェアのアップデートを検討しており、応えられる内容などが増える予定。

Clova Friends mini ドラえもん

なお、Clova Friends miniの『ブラウン』、『サリー』モデルも6月1日発売。

楽天で『Clova Friends mini ドラえもん』を探す

これはいい!