エンジニアのあずま(@sngazm)氏が公開している『Street View Random Walker さまよえる私』は、Googleストリートビューを自動でランダムに移動、眺めているだけで散歩気分を味わえるwebサイト。

Street View Random Walker さまよえる私

視点が移動した場所をリアルタイムでサーバーに記録する仕組みを作り、6月1日に秋葉原の景色から視点をスタート。
試しにサイトを開いてみるとそこは港区だった。
岩本町駅

岩本町駅の構内だったり。

東京湾

東京湾だったり。

目的地は特に設定されておらず、道なりにまっすぐ進み、分岐にさしかかったらときどき思いついたように曲がるとのこと。視点は人間の徒歩と同程度の速度で切り替わるようにしているそうだ。

有益なサイトだが問題点もあって、それは、GoogleストリートビューのAPI使用料。想像以上のアクセスがあったため、無料で使用できる分は開始早々終わってしまったのだそう。そこで、あずまさんはpolcaで支援を募集。当面の使用料に足りるだけの額が集まり、6月4日現在、サイトはまだ維持されている。