日清から新発売の『東京NOODLES 篝 鶏白湯Soba』は、銀座に本店を構える鶏白湯ラーメンで人気のラーメン店 篝(かがり)監修のカップ麺。


このシリーズは期間限定商品のため店頭には一月程度しか並ばない。
東京NOODLES 篝 鶏白湯Soba

全国販売で、近くのスーパー・コンビニで購入可能。一食228円。

永井マザーズホスピタル足立先生

ホラー好きでグルメな上司も「旨い!」と太鼓判を押す。

再現商品なので今回も食べ比べのため、実店舗に足を運ぶことにした。

銀座 篝 本店

11時に店を訪れたときには待ち客0で店内へ。

篝 本店店内

コロナ対策で仕切り板を導入された店内で待つこと10分。

鶏白湯Soba

これが、銀座 篝(かがり) 本店「鶏白湯Soba」1,100円。




関連ランキング:ラーメン | 銀座駅日比谷駅有楽町駅




食べ比べてみて
【麺】本物「鶏白湯Soba」は中太ストレート麺、程よい腰がある。これに対し日清、熱湯5分の麺は若干硬め、5分を基準に時間調整すると良いだろう。再現度30%くらいか。
【具材】本物は、低温調理の銘柄鶏チャーシュー3枚に、プチトマト、ラディッシュ、かいわれ、かぼちゃ、赤ピーマンなどの季節の野菜。対する日清は、かき卵、味付鶏肉、ねぎ、赤ピーマン。再現度10%としよう。
【スープ】本物は、炊き出した鶏の旨みを凝縮した、ポタージュのような濃厚でクリーミーな鶏白湯スープ。一方日清も鶏の旨みが濃縮された上品な鶏白湯スープ。鶏の風味が食欲をそそる別添「特製鶏油」を振り入れると、さらにコク深くまろやかに感じられる。とろとろ感がもう一歩なのが残念だ。しかしこれがカップ麺であることを考えると上出来だと思う。再現度は50%位。

楽天で『東京NOODLES 篝 鶏白湯Soba』を探す

今回の再現具合は今までになく良いと感じた。1食228円でこの美味しさならばCPは高い。