日清から新発売の『日清 ×食べログ 百名店 麺庵ちとせ 塩ラーメン』は、新宿曙橋の路地裏にたたずむ隠れ家的名店「麺庵ちとせ」監修のカップ麺。


このシリーズは期間限定商品のため店頭には一月程度しか並ばない。
日清 ×食べログ 百名店 麺庵ちとせ 塩ラーメン

全国販売で、近くのスーパー・コンビニで購入可能。一食290円。

永井マザーズホスピタル入院食

ホラー好きでグルメな上司と今回初登場、永光雄造似も「旨い!」と太鼓判を押す。

再現商品なので今回も食べ比べのため、実店舗に足を運ぶことにした。

麺庵ちとせ外観

11時に店を訪れたときには待ち客7人。券売機で食券を買って店内へ。
待つこと20分。

麺庵ちとせ 「塩」

これが、麺庵ちとせ 「塩」860円。




関連ランキング:ラーメン | 若松河田駅曙橋駅四谷三丁目駅




食べ比べてみて
【麺】本物「塩」は自家製の中太ストレート麺、程よい腰がある。これに対し日清はカップ麺にしては太めのノンフライストレート麺、熱湯4分の麺は硬めのため、4分を基準に時間調整すると良いだろう。再現度は30%くらいか。
【具材】本物は、柔らかメンマ、低温調理チャーシュー、青ねぎ。対する日清は、メンマ、乾燥チャーシュー、ネギ。量も少なく再現度10%としよう。
【スープ】本物は、まろやかな鶏油のコクとしじみの旨みが広がる淡麗塩スープでガーリックの風味をほんのりきかせ、ショウガの香りがほんのり広がる奥深い味わい。一方日清も鶏油と鶏ガラにしじみや生姜のアクセントを加えた塩味スープ。しかしこれがカップ麺であることを考えると上出来だと思う。再現度は50%位。

楽天で『日清 ×食べログ 百名店 麺庵ちとせ 塩ラーメン』を探す

今回の再現具合は今までになく良いと感じた。1食290円でこの美味しさならばCPは高い。