タカラトミーから新発売の『SORA-Q Flagship Model』は、同社がJAXA(宇宙航空研究開発機構)などと共同開発した超小型の変形型月面ロボット「SORA-Q(ソラキュー)」の、1/1スケールモデル。


SORA-Qは、JAXAが今年8月以降に予定している月面探査プロジェクトで使われる超小型ロボット。直径8cmの球形で月面に放出されると外殻が左右に開き、それぞれが車輪となって月面を移動して画像を撮影、地球に撮影した画像を送信することになっている。
SORA-Q

本製品はこれを実寸大でリアルに再現したもので、スマートフォンからカメラ映像を見ながら操作可能。

SORA-Q

写真撮影ができる。

SORA-Q

専用アプリは月面探査のミッションをクリアしていくゲーム要素も搭載。

SORA-Q

JAXA所有の実際の月面データや、JAXA監修による宇宙に関する豆知識など、遊びながら宇宙について、月について詳しくなれる。

SORA-Q

変形前の製品サイズは直径約80mmで、変形後は125×135×90mm。重さは175g。素材は、外殻がアルミ合金で、その他が樹脂など。使用電池はリチウムイオン電池。USB充電ケーブル、ホイールカバーL、ホイールカバーR、ARマーカーが付属。

楽天で『SORA-Q Flagship Model』を探す

これはいい!