カップ麺「日清 有名店が推す一杯」シリーズの第3弾「日清 有名店が推す一杯 九段斑鳩(いかるが) 豚骨魚介しょうゆ」を食べた。

九段斑鳩豚骨魚介しょうゆ

これはうまい!さすが日清、普段はほとんど残すスープも飲み干してしまった。
九段いかるが豚骨魚介しょうゆ

このカップ麺がどのくらい本物を再現されているのか知りたくて九段 斑鳩のラーメンを食べに行くことにした。

斑鳩外観

九段 斑鳩は2000年のオープン以来、行列のできる有名店として各メディアにも取り上げられていて、2011年4月には東京駅の「東京ラーメンストリート」に出店予定の名店なのだそうだ。

19時半に店を訪れたときには行列はできていなかった。

九段 斑鳩 食券自動販売機

1番人気ということで素直に特製ラーメン(880円)を選ぶ。食券を買って店内へ。

威勢の良い掛け声が飛び交うのかと思いきや、洋楽のBGMが流れる店内の雰囲気はとても落ち着いている。黒を基調としたインテリアで調理場も整然と片づいていた。思い描いていたようなラーメン屋ではなく上品で清潔な印象を受けた。

黒いシャツを着た店員さんに食券を渡して待つこと5分。

斑鳩特製ラーメン

これが斑鳩 特製ラーメン。

九段 斑鳩 ( 九段下 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



食べ比べてみて
【麺】本物は柔か麺、これに対し日清、熱湯5分の麺のほうは固く感じた。再現度20%
【具材】本物はチャーシュー3枚、味玉、メンマ、海苔がトッピング。日清、ほとんど入っていないんだけれど…。再現度5%
【スープ】本物、豚骨と魚介出汁をあわせたダブルスープは少しトロみがあり、まろやかで後味をひく。非常に上品な味。一方日清、スープの再現具合は良い。よく似ている。カップ麺であることを考えると上出来だと思う。再現度80%

日清 有名店が推す一杯シリーズ第1段、六厘舎(ろくりんしゃ) 中華そばの太麺の再現具合も良かったが今回の九段斑鳩(いかるが) 豚骨魚介しょうゆはスープの再現具合が良いと感じた。



日清 有名店が推す一杯 九段斑鳩 (くだんいかるが) 豚骨魚介しょうゆ 1ケース(12食入)
日清 有名店が推す一杯 九段斑鳩 (くだんいかるが) 豚骨魚介しょうゆ 1ケース(12食入)最安1食当たり175円!