今年の夏、猛暑となれば東京電力管内は深刻な電力不足に陥る恐れがある。そこで政府は企業だけでなく家庭にも15~20%の節電を求めている。

充電式扇風機 LEDライト付き

東芝、パナソニックなど家電メーカーは深夜電力を蓄電し昼間にそれを使う家庭用蓄電池の販売を2012年に予定していた。今回の事故を受けて東芝は販売時期を前倒しして6月から販売するとしている。
家電量販店のヤマダ電機も家庭用大型蓄電池の販売を始める。気になる販売価格は80万円と180万円の2機種だという。政府も家庭用大型蓄電池の導入に対して補助金を出すとしているが数十万から百数十万円の出費はそうそう簡単ではないはずだ。

そこで、暑い夏の日、扇風機だけでも停電を気にせず使えるようにしておきたい。

充電式扇風機各部

充電式扇風機 LEDライト付き ならば大きさ、高さ50×横幅34×厚さ26(cm)でファン直径30(cm)重さ約2.9kgと一般的に使われている扇風機と同等で本体を使用しながら充電していく。満充電にしておけば、いざ停電という時にファンのみの使用で約4~5時間、LEDは約24時間稼働できるという。

夏の停電・アウトドア・スポーツ・屋外作業に!大風量10時間送風可!充電式 首振り扇風機(LEDライト付)夏の停電・アウトドア・スポーツ・屋外作業に!大風量10時間送風可!充電式 首振り扇風機(LEDライト付)
ion
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る