災害時の緊急用に度数の調整が可能な眼鏡を開発・販売している英国のadlensが、この11月に日本で、液体の量を調整することで度数を合わせることができる液体レンズを使ったアドレンズ p.o.v.を発売する。

adlens_pov

この新種の視力矯正法は世界初。緊急時に眼科医、眼鏡屋さんなしに各自が自分の手で矯正できるところがすばらしい!
ダイヤルで調整

メガネの横についているダイアルを回してレンズ内のシリコンオイルの量を調節することで、度数を変えることができる。(変える様子はこちら

調節の仕組み

片目ずつ調節し、度数はS-4.5~S+3.5D(ディオプター)の間で変えられる。

度数(D:ディオプター) 
度数と裸眼視力

裸眼視力


乱視は不可。

サハラ以南のアフリカの国々では、メガネが必要な人の95%がメガネを持っていない

眼科医や眼鏡技術者がいないことと、加えてメガネを買うことが経済的に困難なためだ。



同社では、そうした人にメガネを配布するプログラム Vision for a Nation(ビジョン・フォー・ア・ネーション)を行っている。

そこで提供されているメガネが、このadlens(アドレンズ)P.O.V.なのだ。

楽天で探す

価格は未定だが、同社が既に販売している【ADLENS EMERGENSEE】アドレンズエマージェンシー が5千円を切る価格なので、こちらも期待できる。メガネ一家の家庭なら防災グッズに人数分揃えても良いかもしれない。