"Masimo iSpO2™"はiPhoneをパルスオキシメーター化するための30pinコネクタ接続タイプのデバイス。

Masimo iSpO2

医療ドラマなどで患者さんの脈がピコッピコッと音を立ててモニタリングされている場面を見たことがあるだろう。心電図も同時にモニタリングされることが多いので、あの音は心電図の音だと思われているかも知れないが、実はあれがパルスオキシメーターの音。
パルスオキシメーターは患者さんの指先につけて脈拍数と体内に酸素がきちんと取り込まれているかを知る経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)を診るための医療器具。

いちいち数値や波形を見なくても患者さんの処置をしながらピコッピコッのリズムで脈の早さを知り、高・低音でSpO2の上がり下がりを知ることができるように音が鳴る。

iSpO2™ Pulse Oximeter

このパルスオキシメーターを個人持ちすることはほぼ無いだろう。ただ"Masimo iSpO2™"を持っていれば手持ちのiPhone/iPadをパルスオキシメーター化することができるということを知っておいても良い。

Amazon.com iSpO2™ Pulse Oximeter 21,624円
Masimo iSpO2 - Masimo Corporation

"Masimo"というメーカー、どうしても高校の同級生の真下君を思い出してしまう。

元気にしてるか?「ましもく~ん」