デザイナーのJi Lin氏が2012 iF Design Talentsに出展した"Not One Less"は恐らくiPhoneやスマートフォンでは当たり前にあるフロントカメラにインスピレーションを受けたと思われるフロントカメラ付きデジカメ。

Not one less

フロントカメラを付けることで今まで一緒に記念撮影できなかった撮影者も卒業アルバムの集合写真的に画像に収まることができるというアイディア。
Not one less usage

一緒に写るならセルフタイマーや誰かに頼めば良いだけの話だが皆で写真を撮るときを思い返してみると意外と仲間うちの誰かが撮っていることが多い。

"Not One Less(ひとりも欠けないで)"はまさに、こういう場面を想定してのアイディアだろう。

発想としてはいささか貧弱かも知れないが、よく考えてみれば結構おもしろい使い方ができるのではないだろうか。

例えば美しい風景や待ちに待ったイベント、それに感動する自分の姿を撮れるデジカメだったり、お一人様の旅行や食事を記録するデジカメにもなりはしないだろうか。

いずれにしろ既存の技術で出来そうな製品アイディアだと思う。

ソース:Not One Less – Camera Concept by Ji Lin ≫ Yanko Design