カップ麺「日清 有名店シリーズ 」の第5弾『日清 有名店シリーズ 風雲児 濃厚鶏魚介』が店頭に並んでいたので食べてみた。

風雲児 濃厚鶏魚介

このシリーズは期間限定商品のため店頭には一月程度しか並ばない。


前回に続き第5弾も全国販売で、近くのスーパー・コンビニで購入可能。

1食200円。

足立匡

ホラー好きでグルメな上司も「旨い!」と太鼓判を押す。

再現商品ということなので今回も恒例となった食べ比べのため、実店舗に足を運ぶことにした。

風雲児

20時に店を訪れたときには外3人待ち。券売機で食券を買って店内へ。
待つこと20分。

風雲児ラーメン

これが、風雲児「ラーメン」750円。

風雲児 ( 南新宿 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



食べ比べてみて
【麺】本物「ラーメン」はストレート中太麺、程よい腰がある。これに対し日清、熱湯5分の麺は若干硬め、5分を基準に時間調整すると良いだろう。再現度30%くらいか。
【具材】本物は青ネギとメンマ、海苔にチャーシュー。対する日清は、チャーシュー、メンマ、ネギが申し訳程度。再現度10%としよう。
【スープ】本物は、とろとろで、魚介の風味が強い濃厚スープ。一方日清も濃厚鶏白湯と魚介だしのWスープで、コク深くまろやかなスープ。本物同様とろみも再現。別添特製油を振り入れると、さらにコク深くまろやかに感じられる。とろとろ感がもう一歩なのが残念だ。しかしこれがカップ麺であることを考えると上出来だと思う。再現度は50%位。

楽天で『日清 有名店シリーズ 風雲児 濃厚鶏魚介』を探す

今回の再現具合は今ひとつ?と感じたが200円でこの美味しさならばCPは高いといえる。