タカラトミーアーツから新発売の『おえかきすいそう ピクチャリウム』は、手描きした魚が、自由に泳ぎ回るバーチャル水槽。


iPhoneのカメラでおさかなを撮影。水槽を模した箱の上に専用アプリをインストールしたiPhoneを置いてやると、中に斜めに備え付けられたミラーに、このおさかなが泳いでいる情景が映しだされるという仕組み。teamLab / チームラボのお絵かき水族館のミニチュア版と考えてよい。
ミニチュアチームラボのお絵かき水族館

水槽内で魚を泳がせるには、「おさかなカード」に絵を描き、iPhoneのメインカメラでカードを読み取る必要がある。縁さえあれば写真やシールもスキャンでき、人の顔を水槽内で泳がせることもできる。ペンは市販のもので大丈夫だが、読み取りには専用カードを使う。カードがなくなった場合は、同社の公式サイトから印刷できるようにデータを公開するという。
手書きイラストが水槽で泳ぐ? iPhoneで水族館が作れる「ピクチャリウム」

おえかきすいそう ピクチャリウム

そのほか、水槽内の魚のえさになる「おやつカード」も用意。魚が近づくとおやつの大きさが少しずつ減っていく。iPhoneの端末内に保存された写真を投影することもでき、人の顔をおやつカードとして使うと、その顔が少しずつ食べられていくという不思議な光景も見られる。

楽天で『おえかきすいそう ピクチャリウム』を探す

これはいい!