TP-LINKから新発売の『Deco M9 Plus』は、トライバンド対応のメッシュWi-Fiシステム。


Wi-Fiで利用する電波には、2.4GHz帯と5GHz帯の2種類があり、それぞれを1系統ずつ利用できる製品がデュアルバンド。2.4GHz帯の1系統に加え、5GHz帯を2系統の計3系統を備えるのがトライバンド製品となる。
Deco M9 Plus


アクセスポイントが1台だけならデュアルバンドでも十分だが、メッシュの場合、アクセスポイント同士の間を無線で接続する必要がある。この接続を「バックホール」と呼ぶが、デュアルバンドの場合、2.4GHz帯と5GHz帯でクライアントを接続してしまうと、クライアント接続にも利用するいずれかの帯域をバックホール用にも共有しなければならない。

Deco M9 Plus

その点『Deco M9 Plus』なら帯域の1つをバックホールとして確保。多くの機器を接続してもボトルネックとならず、速度が落ちることなく利用できる。

Deco M9 Plus

また、Deco M9は全ての帯域を単一のSSIDで使用できるので、どのような場所へ移動しても自動的に近くのユニットに接続してシームレスなローミングを実現する。

Deco M9 Plus

家中どこでも300Mbps近い速度で通信が可能。

楽天で『Deco M9 Plus』を探す

これはいい!