ベルキンから新発売の『BELKIN MacBook 連係カメラ対応 MagSafe iPhoneマウント ベルキン (スマホリング) 連携カメラ MMA006btBK』は、iPhone 12以降にマグネットで取り付けることで、MacBook Pro/Airのディスプレイ上部に設置してウェブカメラとして使用できるiPhoneマウント。


最新バージョンのmacOSに搭載された連係カメラ機能を利用する。
MMA006btBK

macOS Venturaの連携カメラで使用。

MMA006btBK

iOS 16.1以降を搭載したiPhone 12以降のiPhoneを用意して、Mac標準のWeb会議アプリ「FaceTime」を起動すると、Macの近くにある自分のiPhoneが自動的にWebカメラとして選択可能となる。

MMA006btBK

ワイヤレスで利用できるため、一般的なWebカメラと比べてカメラアングルの自由度が高いのも素晴らしいところ。通話中にiPhoneを手に持ち替えて、別の場所を写したりするのに便利。

MMA006btBK

iPhoneをWebカメラとして利用すれば、iPhoneのカメラ機能を使ったさまざまな映像のエフェクトが使えるのもメリット。

MMA006btBK

たとえば、「ポートレート」モードによって背景をぼかして人物を際立たせることができる。

MMA006btBK

また、超広角レンズを利用して人物を常にフレームの中央に映し出す「センターフレーム」や、まるで書画カメラのようにデスクを真上から写せる「デスクトップビュー」も利用可能。

MMA006btBK

さらに、iPhone 12シリーズ以降や第3世代のiPhone SE以降では、背景を暗くして人物をリングライトで照らしたような「スタジオ照明」エフェクトも利用できる。

MMA006btBK

対応するiPhoneであればさまざまなエフェクトを組み合わせることで、これまでとは一味違った映像でWeb会議に参加可能。

楽天で『BELKIN MacBook 連係カメラ対応 MagSafe iPhoneマウント ベルキン (スマホリング) 連携カメラ MMA006btBK』を探す

これはいい!